人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餃子と新玉ねぎのスープ



餃子と新玉ねぎのスープ_d0358934_17482643.jpg
今日は餃子デー。新玉ねぎが旬なのでたっぷり使いたいです。

いつも沢山作ります。野菜を刻んでから、ザルに一度湯通します。絞ってキッチンペーパーで水分を取り、しばらく置いておきます。こうするとかさが減るので、普段より大量の野菜を使えます。具を多めにという時はオススメ。
(白菜、キャベツ、椎茸、ニラ、タケノコ、新タマ、にんにく、生姜を刻んだもの)
餃子と新玉ねぎのスープ_d0358934_17475048.jpg
整える前に撮ってしまいました。

具の野菜に鳥、豚、牛の合挽き肉を混ぜて軽く塩、こしょう。ごま油少々。
皮に包んで焼きます。
餃子と新玉ねぎのスープ_d0358934_17481001.jpg
餃子と新玉ねぎのスープ_d0358934_17562805.jpg
新玉ねぎのチキンコンソメスープ

新タマをまるごと、透明になり、トロトロになるまで煮込んでいます(とろ火で)。
柔らかくなったら、お好みの緑の野菜を入れると見た目もいいですね。
今回はスナック(プ)エンドウ。コンソメに塩、こしょうだけでお手軽です。
チキンの代わりにあらびきウインナーでも。
餃子と新玉ねぎのスープ_d0358934_17564049.jpg
大量に作っておけば、かなりアレンジがききます。
次の日はカレールーを入れて、カレーライスにしました。
カレー粉でカレースープ、ケチャップでミネストローネもできます。
餃子と新玉ねぎのスープ_d0358934_11523636.jpg
餃子と新玉ねぎのスープ_d0358934_11524871.jpg

Commented by komati831 at 2019-05-13 18:05
餃子って上手く焼けたことがありません
いつも破れます
パリパリは外で食べる時だけです(笑い)

新玉ねぎ美味しいですね
旬の時はほとんど新玉ねぎばかり食べてる気がします
よくシーチキンと合わせてポン酢をかけて食べます
Commented by dd907 at 2019-05-14 13:22
新タマは甘いので、サラダでもお味噌汁でも美味しいですね。
大根の千切りとツナにポン酢や、和風ドレッシングでもいけますね。
ところで、いつのまにやら、北海道旅行されてたんですね!
ビックリでしたよ。最北端の稚内と礼文島。
もうだいぶ前に行ったきりです。間宮林蔵の像懐かしいです。
まだこの時期は肌寒いですが、海鮮料理を堪能されたことと思います。
ジンギスカンはお食べになりましたか?
食べ物は美味しい物沢山あるので、又いらしてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dd907 | 2019-05-12 15:20 | 料理 | Comments(2)

このサイトは終了しましたが、残しておきます。


by 白庵
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31