人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フジコ・ヘミング

フジコ・ヘミング_d0358934_12552811.jpg


本棚を整理していたら、出て来たフジコ・ヘミングのパンフレット。

まだ関東にいた頃、NHKのドキュメント番組で、フジコ・ヘミングさんのピアノと波瀾万丈の人生の様子が放送されていました。その後すぐ、文化会館でコンサートがあり行った時のもの。この時はまだチケットがすぐ取れました。
情熱的な「ラ・カンパネラ」を聴き、圧倒されたのは言うまでもなく、終盤では涙が止まりませんでした。たぶん80歳位になると思いますが、今尚、精力的に活躍されています。

フジコ・ヘミング_d0358934_12582168.jpg


会場のグッズ売り場を見ていると、横に大柄の外人の男性がいて、ビールジョッキを片手に大声をだしてウロウロしています。
顔を見ると酔っ払っていて赤ら顔。おまけにお酒くさい。
「なんだ、この人は!?へんなのがいるなぁ、誰も注意しないのかしら?」と思っていたら、そのうち「ワータシガ、フージコのオトートデース!」とつたない日本語で叫び始めました。
「ええっ、弟さん?こんなところでアルバイト?」どうやらお姉さんを手伝っていたようです。
真横で「イロイロアルヨー」と、海外旅行先のおみやげ屋さんにしか見えなくて、つい笑ってしまいました。

フジコ・ヘミング_d0358934_12583273.jpg


フジコ・ヘミング_d0358934_12584373.jpg

子供の頃から絵が好きでよく描いていたそうです。

フジコ・ヘミング_d0358934_12590175.jpg

可愛らしい絵です。

フジコ・ヘミング_d0358934_12591613.jpg

自宅の練習風景。

フジコ・ヘミング_d0358934_13001378.jpg

お母様は日本人ピアニスト、お父様はロシア系スウェーデン人の画家兼、建築家。
ベルリン生まれで5歳で日本に帰国。

フジコ・ヘミング_d0358934_12592984.jpg


今年も全国ツアーが始まっています。



Commented by komati831 at 2019-03-04 17:51
魅力ある人ですよね
ネコを沢山買ってらっしゃるでしょう
外国に行くとにはちゃんと面倒見てくれる人もいるらしいくて安心しました
以前フジコ・ヘミングさんのドキュメント映画観ました
コンサートには行った事がありませんが迫力あるでしょうね
Commented by dd907 at 2019-03-04 23:19
そうですね。個性的ですが、素敵な人ですね。
こまちさんは色々な映画を見られているようなので
幅広いのですね。楽しく拝見させて貰っています。
最近はこまちさんの所ばかりお邪魔しちゃってます。
家では録画したものや、レンタルなどで借りて見ています。
舘ひろしの「終わった人」も面白そうですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dd907 | 2019-03-02 12:12 | 音楽 | Comments(2)

このサイトは終了しましたが、残しておきます。


by 白庵
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31