人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の詩

秋の詩_d0358934_14580070.jpg


秋の公園


落葉  ウィリアム・バトラー・イエイツ

私たちを愛でてくれた 長い草の葉に秋が来た
麦の束に隠れた ハツカネズミにも秋が来た
頭の上のナナカマドの葉は 黄色く色づき
野いちごの濡れた葉っぱも 黄色になった
愛の果てが もうそこまで迫っている
ふたつの魂は悲しみに彩られ とても疲れている
情熱の季節に取り残されないよう さよならを
あなたの頰にひとつの接吻と ひとしずくの涙を残して

(少し自分が変えています)

秋の詩_d0358934_14572056.jpg


秋の歌  ポール・ヴェルレーヌ(上田敏訳 落葉)

秋の日の ヴィオロンの ためいきの
身にしみて ひたぶるに うら悲し
鐘のおとに 胸ふたぎ 色かへて 涙ぐむ
過ぎし日の おもひでや
げにわれは うらぶれて ここかしこ
さだめなく とび散らふ 落葉かな


秋の足音がひたひたと聞こえてきたら、ブラームスの「交響曲第4番」や、メンデルスゾーンの「イタリア」「スコットランド」、シューベルトの「セレナーデ」がお似合いかも・・・。バイロンの詩も書こうと思いましたが、女性関係が劣悪だったのでやめました(笑)。

秋の詩_d0358934_23171497.jpg


秋の詩_d0358934_23165513.jpg

中島公園内

秋の詩_d0358934_23141222.jpg


秋の詩_d0358934_23134455.jpg


秋の詩_d0358934_23132207.jpg


秋の詩_d0358934_23251702.jpg

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dd907 | 2017-10-21 09:51 | | Comments(0)

このサイトは終了しましたが、残しておきます。


by 白庵
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31