人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中島公園

中島公園_d0358934_23194335.jpg

中島公園_d0358934_14324226.jpg


札幌の中心、大通公園の近くに中島公園という広い公園があります。散歩コースになっており、犬と散歩している人が多いです。キタラホールはこの敷地内にあり、冬はイルミネーションでライトアップされ、美しい雪景色が楽しめます。金沢の兼六園に3回ほど行っているのですが、ここはいつも演奏会で夜来るので、こんな和の庭園があるとは思いませんでした。

中島公園_d0358934_23162966.jpg


小さな滝を見ると、世田谷の等々力渓谷を思い出します。今は亡き祖母のお見舞いの帰りに寄り、蝉がミンミン鳴いていて、じっとりとした暑い夏でした。あれから20年経つというのに、鮮明に覚えています。世田谷区には友人が住んでいたので、若い頃よく砧公園や世田谷美術館に行ったものです。吉祥寺の井の頭公園や、横浜の山下公園もよく散歩しました。

中島公園_d0358934_23185381.jpg

中島公園_d0358934_23180995.jpg


江戸初期の大名で茶人の「小堀遠州」という人が建てた茶室。

中島公園_d0358934_23191402.jpg


こじんまりした小さな庵。「いおり」という言葉の響きが前からとても好きです。

中島公園_d0358934_23183360.jpg

中島公園_d0358934_23143604.jpg

中島公園_d0358934_23145716.jpg


老朽化していた豊平館は、塗装され綺麗になっていました。

中島公園_d0358934_23161071.jpg






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dd907 | 2017-10-15 11:22 | その他 | Comments(0)

このサイトは終了しましたが、残しておきます。


by 白庵
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31